仙台猿員

健全なブログを心がけます

六月はセットアップの中

梅雨ですね。

さて、2月からスタートしたnonnativeの18SSもそうですねー、サマーコレクションのリリースも順調に消化していき、そろそろ終了間近といった状況。小出し公開という最高に不便なアレを被ることになったシーズンでしたが、全国のnonnativeユーザーの皆々様方は如何でしたでしょうか。購入機会が増えた方、購入機会が減った方、全く購入しなくなった方、完全に興味を失ってしまった方――。

18SSはブランド側にとっても、ディーラー側にとっても、ユーザー側にとっても、どこか手探りというか実験的というかなシーズンであったように感じます。ともあれ来月下旬か再来月上旬に立ち上がるであろう18AW、もしくはその先の19SS以降といったところですかね。ガチのマジで真価が問われるのは。イエス


それでレペゼン仙台nonnativeガチ勢のリーちゃんはといいますと、とりあえず現時点では昨年(17SS)よりも購入しています。

小出し公開について散々文句を垂れつつも、ノーカラージャケットを皮切りにキャップ、Tシャツ、セットアップ、ショートパンツとまあ、何だかんだで上から下から小物までしっかり購入しています。34歳独身彼女なしというステータスを最大限に活かしてHANDYMANをSERVICEしています。で、そんな僕の18SSシーズンの中でも特にお気に入りのアイテムというと、やはりセットアップですねセットアップ。

f:id:sendaisaruin:20180616211116j:plain
・MANAGER 3B JACKET POLY TWILL STRETCH OVERDYED
まずはジャケットです。素材はポリエステルツイル。どこか艶めかしいマットな質感が特徴的。抜群の軽量性と伸縮性は勿論、アームホールを独特のカッティングで取り付けて肩周りの可動域を広げるといった工夫がなされている上、通気性や吸水速乾性に優れたCOOLMAXまで採用という至れり尽くせりのアレです。ポケットはフロントに3個。内ポケットは片側だけかと見せかけて左右両方に備え付けてあり、意外と収容力が高くて利便性に富んでいます。また、すべてのポケットの裏地に石畳や水面を云々したLIBERTYのオリジナルファブリックが使われているなど、外から見えない部分も抜かりなし。

あと画像だとわかりづらいのですが、アイテム名通りボタンはちゃんと3つあります。

f:id:sendaisaruin:20180616211119j:plain
・MANAGER EASY PANTS RELAX FIT POLY TWILL STRETCH OVERDYED
次いでボトムスです。こちらも素材は同様にポリエステルツイル。マットな質感。ウエストにはゴムが入っていてベルト要らずです。軽量性と伸縮性とCOOLMAX、さらにnonnativeにしてはテーパード緩めのワイドなシルエットでとてもリラックスして穿けます。右ポケット内にはスマートフォンが収まるポケットが内蔵。バックポケットは右側がスナップボタン、左側は通常のボタンで開閉する形式。そして、これまたすべてのポケットとウエストの裏地にLIBERTYのオリジナルファブリックが使われています。

カラーは上下共にANTHRACITE(無煙炭=チャコールグレー)になりますが、後染め加工の影響もあるのか実物はネイビーっぽいです。

仙台のアーケード街で女子大生100人に何色に見えるかアンケートを取ったとしたら、おそらく半数以上がネイビーと回答するかと思います。それぐらいネイビー。まあ、画像では結構チャコルグレーに見えますし、実物も照明の加減でチャコールグレーに見えないこともないですが、とにかく余所ではあまり見かけないような独特の色合いです。

だからこそ、当初は購入するつもりなかったんですよ。

スタッフの方に勧められるがままに試着して好感触を得たものの、カラー的に17SSで購入したセットアップと被ってしまうであろうことを懸念しまして…。

sendaisaruin.hatenablog.com

でもそうですねー、結局購入しました。

やはり僕自身セットアップが好きですし、自分で言うのも何ですが似合っていますし、そもそも17SSのセットアップとは素材やディテールやシルエットが大きく異なる上、カラー的にも実際そこまで被らないから上手く使い分ければいいじゃないかと、はい。

ちなみにサイズは上下ともに2です。ボトムスはノータイムで2に決まりましたが、ジャケットの方は1だと全体的に若干窮屈、さらに袖丈や着丈も幾分足りなかったので2を選びました。身長180cm超の体重70kg未満で2、もしセールなんかで狙っている方がおりましたら参考にどうぞ。

それで目下、仙台のストリートを昨年同様にセットアップで颯爽と闊歩しているイカれた34歳独身なんですが、そんなゴキゲンなANTHRACITEのセットアップに合わせているインナーはというと専らこれですね。

f:id:sendaisaruin:20180616211123j:plain
・CLERK S/S TEE COTTON JERSEY
セットアップのインナー候補として購入したわけではないのですが、とりあえずヘザーグレーの無地Tシャツが欲しかったので購入しました。

一応ビッグシルエットなんですが、そこまで大袈裟なビッグシルエットではありません。大胆なドロップショルダーで身幅もかなり大きめに取られているのですが、それでもビッグシルエットらしからぬビッグシルエットといいますか、34歳独身でも無理なく自然体で着用できるビッグシルエットなっております。巷に溢れる有象無象のビッグシルエットと差別化を図れる意味でも秀逸でして、僕としてもガチのマジでおすすめのTシャツです。

素材はコットンジャージー。肉厚のしっかりとした生地で、単体でもインナーでも気にせずガンガン着用できるのも魅力的です。ビッグシルエットであること以外はこれといって特徴らしい特徴が見当たらないアレでもありますが、前後の着丈が異なるスリット入りの裾や申し訳ない程度の肩幅(10cm)辺りでしょうか。強いて挙げるとするならば。特徴。

サイズの方は1で完璧ともいえるジャストサイズ。ビッグシルエットを堪能したいという方は2や3でもいいかと思います。

f:id:sendaisaruin:20180616211126j:plain
・CLERK S/S TEE COTTON JERSEY
2色目、2枚目。ホワイト。サイズはヘザーグレーと同じく1です。

ヘザーグレーを購入してから3週間後に追加購入しました。満を持して、と言いたいところですが、仕方なしに購入した格好です。当初は定番のDWELLERシリーズの無地Tシャツでホワイトを購入するつもりでいたのですよ。しかしながら、まるで嫌がらせかのように所望していたホワイトがカラーバリエーションの中に用意されていなかった為、はい。そして、プロダクトの公開を待っていたからこその3週間というわけです。小出し公開ファックです。

価格は15120円。まあ、高いです。

仙台では入荷がなかったので2枚とも通販での購入になりましたが、さすがのnonnativeガチ勢でも購入を一瞬躊躇したレベル。とはいえ、結構完売している店舗も多いですし、実際に着用していて高い満足感も得ていますから、多少はね?


とまあ、すでにワンパターン化していますが、昨年に引き続いてセットアップを楽しんでいる今日この頃です。

COOLMAX採用とはいえど、30℃以上の真夏日に着用するにはかなり厳しそうなので、さしあたり今時分に着倒して元を取っておきたい所存です。

ところで仙台では僕だけなんですよね、このポリエステルツイルのANTHRACITEをセットアップで着用している人間は。別サイズは他県の方が購入したらしく、また僕が購入するよりも前にジャケットだけ単体で売れてしまっているので、ええ。もしかしたら通販等で揃えた方がいるやもしれませんが、とりあえず現時点では仙台、および宮城で唯一無二のセットアッパーです。

やはりこう、出来るだけ他人と被らないというのも服を購入する上で大切な要素ではありますよ。シュプリーム×ノースフェイスの雪山がプリントされたジャケットを複数見かけた仙台初売りを思い出すと…。

あとはそうですね、先月にお伝えしておいた当ブログの公式インスタグラム、今回の更新に先立って開設しております。

https://www.instagram.com/reamo1000die/

はい。本当に開設しただけで未だに何も投稿していませんが、これから増やしていくつもりではあります。フォロー、DMも気軽にどうぞ。

そうですねー、5chへの晒しや炎上も大歓迎です。TNP友の会(失笑)なんかは5chのnonnativeスレに晒されて、そこでボロクソに叩かれて以降見かけなくなりましたが、まあ、改めてインターネットって怖いですよね。ファッションに関してだと殊更、昨今はインスタが主流である為、他のブランド単体スレでも個人のインスタ晒しが目立ちます。そして、もれなく叩かれているという。はい。しかし、そうしたインスタ晒しからの誹謗中傷を嫌うユーザーも一定数存在していたりしまして、僕としてもどんどん晒してやればいいと思います。自ら進んでワールドワイドに公開している以上、相応のリスクも覚悟しておくべきなんですよ。本来。でも、そうやって晒される連中に限ってインターネットの悪意たるものを理解していないというか。自分のインスタを閲覧している全員が善人であると勘違いしている傾向にありますかね。一方、たとえ重々に理解していても、それがいざ自分に降りかかるなんて想定していなかったりというかで、ええ。あとこの手のケースはむしろ、当人のインスタにいいね!したりコメントを寄せて絡んでいる身内こそが晒しているイメージが強いのですがどうでしょう…。

そんなこんなでブログ共々よろしくお願いします。

ちなみにアイコン画像は僕が大好きなきんいろモザイクの大宮忍ちゃんです。
来月下旬に発売される新刊も勿論、nonnativeのセットアップで買いに行きますよ。
でも、今は六月の泣きベソ雨の中。34歳独身彼女なし、濡れてる右の肩。